画像

梅雨期、飛べない日曜日 日記

梅雨期、飛べない日曜日

梅雨期とあり、日曜を飛行活動・主体日としている我クラブとしては飛べない日曜日が重なった7月になっています。 でもまあ、梅雨明けはもう直ぐです。 皆さん、どうぞ体調に気を付けて梅雨明けの日程をお待ちください!  …
報告 日記

報告

天候その他で延期、延期となっていたモーターグライダーの実地試験(自家用操縦士免許)ですが、 7月2日に実施され(合格)しました。T・Jさん おめでとうございます。 手続きが済んでライセンスが手元に来たら大いに活躍してください また、当日立合いの教官、お手伝い下さった会員の皆さん有難うございました。 …
(属)活動報告 日記

(属)活動報告

★5/19(日)に、「航空少年団」の少年たちがバスで訪れ対応の体験搭乗会をやりました。 これは年次恒例の行事で、少年たちの航空/滑空への理解の一助としてやっています。 ★5/26(日)には(午前中)滑空場を使用している会員総出で「江戸川クリーン作戦」大掃除をやりました。 (終了後、美味しいお弁当を…
KSC 夏シーズン 日記

KSC 夏シーズン

★KSCは頑張って飛んでいます。 5月末には2名の会員が教育証明(教官の免許)の航空局・実地試験に挑み見事合格しました。 同じくモーターグライダーの(自家用級)実地試験受験の会員の方は、天候の具合、機材の具合によって試験延期になり、 再日程で調整している所です。 一般の会員飛行、練習飛行も毎日曜に元…
日記

KSCは元気に飛んでいます。 5月に複数件の国交省航空局の「操縦士・実地試験」が入りました。 1件は月中旬={モーターG自家用」試験。 もう2件は月下旬=「教育証明」(教官となるための試験)=2名2日。 当事者は試験直前・猛特訓中ですが、クラブとしても(週日の実施)という事もあり鋭意応援の支度中です…
KSC・春のシーズン 日記

KSC・春のシーズン

寒かった冬のシーズンが終わり、滑走路土手に菜の花の咲く春のシーズンもKSCは元気に飛んでいます。 ★2月末ごろから、しばらく止まっていた単座機(ヤンター・ジュニア機)が引き出され元気に飛んでいます。 ★5月頃にモーターGの航空局(自家用操縦士)実地試験を受験すべく特訓をやっている会員アリ。 ★秋に(…
滑空場イベント 日記

滑空場イベント

厳冬期ですがKSCは通常通り(原則)毎日曜日飛行活動やってています。 同じ関宿滑空場にて、2月末に「国立7大学対抗戦」(7大戦)が行われます。 日程は下記 (添付写真は10年前・2014のもの) 2/21 選手集合/開会式  2/22 練習日 2/23~29競技 2/29閉会式 写真が好きな方には良…
2024  KSC・スタート 日記

2024  KSC・スタート

2024年も KSC 順調にスタートしています。 何しろ寒い季節ですから防寒を万全にして活動してください。 なお今年から、車で「出手越え」する場合(河川当局の強い意向で) <車止めポール>の取扱が変わりました。ご注意下さい。…
年末・年始スケジュール 日記

年末・年始スケジュール

★今週末12/23(土),24(日)共、人員の都合がつかないため(特に教官で講習会受講の人が多い)ため クラブの活動は中止と致します。その後滑空場自体も(地元配慮)お休みに入りますので今年はこれで終了。 ★新年は今の所1/7(日)を活動初めと考えています。 🌸🌸&#x…
KSC・12月~ 日記

KSC・12月~

10月末から~・フライト活動に、整備作業に、各種講習会参加と会員諸氏が活動しています。 例)★10/30 @立川基地・防災航空祭(Fal参加)、★11/2 横田FLY-In(Fal) ★11/3 福島空港往復(Fal)、★11/12; ASK21耐空検査(完了)(その後クラブFLT) ★11/21 …